アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
PICTUER ASSEMBLY @ Blog
ブログ紹介
PICTUER ASSEMBLY @ Blog mixi twitter PICTUER ASSEMBLY @ Blog


Twitter で、不定期つぶやき中☆
zoom RSS

MacBook Pro(2016) 買いました。

2016/11/21 21:33
ブログを更新するのは久々です。
わたくし、この度 Mac を購入しました。

いや、だからと言って Windows から鞍替えしたわけではありません。

実は Windows はデスクトップパソコン故に
家の中で、なかなか自由に使うことができない場所にあり
趣味で使いたくても、ちょっと難しい場所にあるのです(笑)

そんな悩ましい(?)場所にある、母艦 Windows なのですが
そいうだ! 巡洋艦 パソコンを買えばいいじゃん!
と、思い、ノートパソコンを買う事にしました。

で、候補としては色々あったのですが
最初は、10万円くらいの安いパソコンを買おうと思ってました。

しかし、現在進行系で愛用している、デスクトップパソコンには
ある欠点があったのです。

それは、グラフィックボードが無い事!

最初は、別にゲームなんかしないのでいらないと思ってたのですが
最近の私の使い方からして、やはりグラボは必要だと思い
意を決して、グラボ搭載かつ、画面の大きいノートパソコンを
買うことに決めました!!

で、なんで Mac なのかと言うと
決めた当時、Windows 8.1 に嫌気がさしてたのと
iPad や iPod touch を使ってるから
まあ、久々に Mac でいいやと思い
ただひたすら、大抵の遊びとおでかけを我慢し
家計簿を付けて、節約大作戦のおかげで
15インチモデル MacBook Pro (Late 2016) Touch Bar
を購入しました。

ちなみに、発表当時、iPad でストリーミング生配信を観ていて(笑)
生配信が終わった直後に、iPad で購入しました(笑)

Mac は昔、知り合いの仕事の手伝いで Power Mac G4 を使ってました。

※ 画像は、クリックすると拡大します。

画像


注文した時の、お届け予定日が
11月17日〜24日の間と書いてあったので
てっきり、月末あたりに来ると思ってたのと
パソコンのメールを全くチェックしていなかったので
まさか、11月18日に来るとは思いませんでした(笑)

画像


こちらが、MacBook Pro
まあ、旧モデルを持ってないので、私としては比較出来ないのですが
どうやら、薄いらしいです。
上から見ると、まな板のよう (^_^:)

画像


開くとこんな感じ。
トラックパッドは、とても使いやすいです。

画像


こちらが、ファンクションキーを取っ払って
有機ELディスプレイで出来た、Touch Bar。
今のところ、使い道は、指紋認証の Touch ID と
本体の明るさ調整、動画サイトの動画観覧くらいでしょうか。

Mac は、日本語入力の時に、Windows と違って
ファンクションキーは、元々使わないので
これと言って、特に不便は無いです。

ちなみに、キーボードは US キーボードです。
記号入力がしやすくて、便利です。

画像


こちらは、ドコモの継続ありがとうポイントで交換した
Bluetooth マウス。

ポイント有効期間が半年だったのと
Bluetooth マウス が欲しかったので交換しました。

画像


接続端子は、こんな感じ。

画像


裏表、そのまま挿す事の出来る新型 Thunderbolt 3
(USB Type-C) です。

ちなみに、この USB-C は
一本で HDMI の役割と、USB の役割が出来る便利な端子・・・なんだけど
早く普及してほしいですな (´・ω・`)

でもまあ、色々と言われてはいますが
個人的に、そんなもんだと思ってます(笑)

でも、充電アダプターが、USB-C なので
左右どちらでも接続することが出来るので、地味に便利です。

購入したソフトは、Photoshop CC 
私のパソコンライフにおいて、Photoshop が無いと
生きてゆけない(?)のですが
光学ドライブが無いため、今回思い切って
クラウドサービスの Photoshop CC にしました。

最後にスペック

MacBook Pro (15-inch, Late 2016)

プロセッサ:2.7 GHz Intel Core i7(4コア)
メモリ:16 GB 2133 MHz
ストレージ:SSD 512GB
グラフィックボード:Radeon Pro 460

カスタマイズしたのは、グラボとキーボードだけです。

ちなみに、このブログの記事と
画像は、Mac で書いてみました(笑)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


逆転裁判6 感想

2016/07/21 16:11
逆転裁判6クリアしました。

なので感想です。

わたくし、逆転裁判シリーズファンなのに
ここ2年間くらい、アレルギー治療の医療費と
突然の愛車買い換え、そして消費税UPのため
お金を節約しまくり、当然ゲームも節約の対象になってるゆえ
大逆転裁判も未だ買えずにいます。

なので2年以上、ゲーム離れしてました。

そんな私が、逆転裁判6を発売日に買ったのは
初回購入のみにしか遊べないと言う2つのおまけエピソードのため
なら仕方ないと思い渋々購入(笑)

まあ、もともとそんなにゲームはやらなかったけど
2年以上もゲーム離れすると、だんだん冷めてきて
逆転裁判6も、まったくなんの期待もせず
公式サイトや、PVすら一切見ずに発売日にプレイしました。

事前情報は、W主人公とおまけエピソードは初回のみ
ダウンロードコンテンツも初回まで無料ってとこだけです。

プレイした結果
想像以上に面白かった!!(゜Д゜)


オドロキくんが、私の中で好感度が急上昇しちゃいまして(笑)
次のナンバリングは、ぜひオドロキくん単独主人公復帰を望みます(笑)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


I LOVE MARCH!! 

2016/03/07 21:13
私の愛車は、日産マーチ K12です。

この車、ゴーン社長が日産の社長に就任して
初めてお披露目された車だったかな

テレビのCM等で観たときは
なんてかわいい車なんだろう♪
と、思いました。

そのマーチが発売されて3年後か4年後くらい

私は当時、今の車の前のマーチを
母の下手くそな運転で
あっちこっちそっちと
ぶつけまくっており
しかも、私は若さゆえに
事故も起こしており
違う意味で、ガタついてました(^_^;)

そんななか、当時の担当者が
マーチ ワンタッチコレクション+ナビ

https://youtu.be/YhlIDIWx8wQ

とゆう、本体価格+必要なオプション
全て付いてる限定モデルを
3台確保したから、安く売ります。
と言われ、今のマーチくんと出会いました。

色は、シルバーと
シェリーシルバーと
オレンジだったかな?
その中から選ばないといけなかったんだけど
私は、シェリーシルバーにしました。

https://youtu.be/WmBXFZc7aZ4

色は、茶色とピンクをまぜて
メタリック風にした色合いです(笑)

ちなみに、その半年後に
幸せマチ子さんのしましマーチが
CMで流れました(笑)

https://youtu.be/mq-4jIklSFM

納車されて初めて乗ったときは
窓が全体的に大きく、視界も見やすい
そして、内装の色がアイボリーなので
車内が明るく、コンパクトカーなのに
意外と静音性があり
ナビがパイオニアとゆう事で
スピーカーの音がめちゃくちゃ良く
B'zの曲だって、そりゃもう
毎日、良い音で聴いてました(笑)

欠点といえば、馬力が弱いくらいで
遠出するとき、山道の高速道路の
上り坂は、登坂車線走ってたくらいです(笑)

それ以外
ほんと、まったく
なんの不満もなく
おかげで、事故も1回も起こさず
本当に、本当に、ほんっっっとうに
我が子のように、可愛い車でした
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(号泣)

ああ、そういえば
今日辞めた子も、号泣してたな(笑)

そんななか
今月は、同僚2人と友人との別れで
色々と感慨深い月だったのですが

車のエアコンが突然動かなくなり
そして、ブレーキが
古い自転車のブレーキのごとく
キィキィと異音がするので
今日見てもらったら・・・・・・

車の寿命!!

調べてもらったら
9年間も乗ってたみたいで
しかも、走行距離が14万キロ
ブレーキもサビついてて
修理したとしても、車検と合わせると
約40万円Σ( ̄□ ̄)!

十分すぎるほど元は取れてると言ってました。

とりあえず、ブレーキは応急処置をしてもらい
乗れても約1ヶ月。
高速道路や、遠方を
走らないでくださいと言われました(T_T)

前日のつぶやきにもある通り
当初まったく買い換えるつもり
ありませんでした。

しかし、修理費と車検を考えると
我が財政では、いまのマーチくんを
維持し続けるのは困難(T_T)(T_T)(T_T)

しかも、今月は決算とゆう事で
特別に安く見積もってくれるらしい

ごめんねマーチくん(T_T)
君のおかげで、色々な場所に
行くことができたよ(T_T)
まるくて本当に可愛い車で
大好きだったよ(T_T)

たぶん、もう二度と
こんなに可愛い車は
出ないだろうね(T_T)

本当に、ほんっっっとうに
お疲れ様でしたm(_ _)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上田城跡公園と松本城に行ってきました(後編)

2016/01/18 14:07
本日は、2016年1月18日。
関東大雪

そんなわけで(?)後編です。

松本城は、夕方に行ったので入る事は出来ませんでしたが
とりあえず、外観だけでもと思い、撮ってきました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


松本城周辺の公園から撮ったものですが
この公園は、地元の方達が、ワンちゃんお散歩コースとして
利用しているようです。

うらやましい高級お散歩コースですね(笑)





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上田城跡公園と松本城に行ってきました(前編)

2016/01/12 13:55
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、Twitter で、ほぼ済ませていた私ですが
今回は、きちんとブログに書こうと思います(笑)

2016年最初のブログは、今、大河ドラマで話題の
真田丸

(ちなみに私は、観るの忘れた・・・

そして珍しく祝日に休みがもらえたのと
ブラタモリでやってたので、上田城跡公園に行ってきました(笑)

※ 画像をクリックすると拡大します
画像サイズは、すべて1200×600ピクセルです。


長野県 上田市は、とてもきれいで大きな街でした(*^_^*)
これは、駐車場から撮影した画像です。

画像


画像


たぶん、ここがブラタモリでタモリさん達が歩いた場所だと思います。

画像


画像


たぶん、これが地質学者の先生が言ってた
柔らかくて、崩れにくい地質だったと思う。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


↑ の画像の橋柱の模様
顔みたいに見えるけど、実は『二の丸橋』と書いてあります。

駐車場から、入り口までの道は、元々お堀になってたところなのですが
まあ、人がいっぱいいるので、撮影はしませんでした(^^;)

ちなみに、駐車場には、名古屋ナンバーや
京都ナンバーもあり、結構遠くから車で観光してる人たちがいました。

画像


画像


画像


画像


画像


こちらは、ブラタモリでやってた空堀ですね。
排水用の穴がありました。

画像


公園には、本丸はもうありませんが
門と、3棟の櫓があって、チケットを買うと、見学することが出来ます。
ちなみに、そのチケットで資料館も見学出来ます。

画像


画像


画像


画像


画像


ここまでは、入り口から門、そして石垣などを撮影しましたが
ここからは、有料で入れる上田城の北櫓と南櫓です。
一部撮影禁止ゆえ、どこまで撮影していいか分からないのと
昔のお城の特徴である、急階段(←嫌い
そして、土足禁止ゆえスリッパでの移動なので
あまり良い写真は撮れてないです(>_<)

画像


画像


画像


画像


下の画像は体験できる火縄銃

画像


当たり前だけど、ただ手に持つことが出来るだけです(笑)
火縄銃、かなり重いけど、金属の部分の模様は結構きれいでした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


上田城跡公園は、とても広くてきれいな場所でした。

特に、トイレがすごい!!
トイレが最新式なのはもちろんなんだけど
木の香りがすごい!!

たぶん、トイレは檜で出来てるんだと思います。

そして残念だったのが、真田丸大河ドラマ館のオープンが
1月17日からだったので(行ったのは、1月11日)
見学できなかったのが残念でした(>_<)

続く






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カルビー大収穫祭 2015 の景品が当たった記念(笑)

2015/11/28 13:44
昨年に引き続き、カルビー大収穫祭 2015 が当たりました(笑)

画像


画像


画像


画像


画像


今回は、画像をクリックすると拡大します。

まさか、2度も当たるとは思わなかった(笑)
カルビーさん、ありがとう!!




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


セルラー版 iPad Air2 購入。

2015/07/15 17:21
こんにちは。
ブログ書くのは、3ヶ月ぶりになります。

4月の B'z ライブ以来、アレルギーによる体調不良が
結局、悪化してしまい、アレルギー専門の名医を紹介してもらったので
そこで診てもらい、血液検査をした結果・・・・・・・・

そのお医者さんが診た
アレルギー重傷患者のベスト10入りしました(T_T)


まあ、とにかく仕事以外に
外出禁止令が出てしまい
せっかく取った味の素スタジアムのB'zライブを
泣く泣く断念しました(T_T)

そんなわけで、現在治療中の身ですが
ドコモから、キャンペーンのお知らせがあり
ひょんなことから、セルラー版 iPad Air2を
購入してしまいました(笑)

まあ、普通なら購入はしないのですが
秋に、新型 iPad Air が出るであろうとゆう事で
ドコモで、たたき売り(?)をしていたわけであります。

ちょうど、私のスマホのローンも終わったし
特に、スマホを買い換えるつもりもなかったのと
キャンペーンの セルラー版 iPad を購入しても
月々の通信費は、まあそんなに高くなかったので
購入しました。









色は、ゴールドを購入。
噂では、iPad Air2 は、軽くて薄すぎるとゆう事を耳にしてたので
ドコモで予約した後に、Amazon でカバーを予約し
結果、 iPad Air2 と、専用カバーが同時に来ました(笑)







せっかく、ゴールドを購入したのに
色はブルー、しかも、即、装着したゆえ
本体の、色も、薄さも、軽さも感じる事はありませんでした (^^;)

ちなみにこのカバー
表側の、お風呂の蓋のようなものが磁石になってて
これを閉めると、スリープ状態、開けると、ロック解除画面になります。

他のものと比べると、こんな感じ





左から
iPad Air2 16GB (9.7 インチ)
Android スマホ 64GB (5.2 インチ)
第5世代 iPod touch 32GB (4 インチ)

iPad Air2 と、iPod touch は、別 ID で登録しました。

そして、iPad Air2 はドコモの SIM カードが刺さってて
今使ってる Android スマホの子機とゆう事になので
スマホと同じアプリはほとんど入ってません。

16GB しかないゆえ、音楽と動画は iPod touch にまかせ
電話、メール、SNS、ちょっとしたゲーム等はスマホ
セルラー版 の特徴である、GPS を利用した地図(ナビ)と
電子書籍と、お絵かきが、iPad Air2 と、使い分けてます。

で、この iPad Air2 を買った感想ですが

ハッキリ言って、重い!!
どこが軽いんだよ!!


とゆうのが、第一印象です (^^;)

いや、わたくし、今回が人生初タブレットゆえ
他のタブレットの重みがわからないのと
たぶん、カバーが重いからなんだと思うんだけど
即カバーを付けたので、元の本体だけど重みを覚えてません (^^;)

そして、一番感動したのが
指紋認証!!

実は、いま使っている 富士通製 Android スマホにも
指紋認証機能があり、たぶん指紋認証機能は
ガラケー時代、強いては富士通のパソコン時代からの技術だったのですが
その、富士通が使っていた指紋認証技術を持った子会社が
なんか、アップルに買収されたとかどうとかって話で
今の、iPhone や iPad に指紋認証が付いた
とゆう、記事を読んだことがあります。

ゆえに、いまの富士通の生体認証は
目の虹彩認証になってます。
ガンバレ富士通!!

おっと、話がそれてしまいましたが
この、アップルの指紋認証
おどろくほど性能が良い!!

富士通製 スマホの指紋認証は
指をスライドさせないと、認証せず
しかも、一発でなかなか認証してくれなかったので
この機能は、外してしまいました。

ゆえに、iPad の指紋認証技術も
同じようなものだと思ってたのですが
ものすごく快適に使えます </

そして、動きはやはりヌルヌルサクサク!!

iPod touch も、買った当初は
ヌルサクで快適に動いていたのですが
i OS のバージョンが上がるたびに
動作が重くなってしまい、ちょっとイライラしてたのですが
iPad Air2は、iPhone6より、CPU が上らしいので
すごく快適に動いています。

でも、それもたぶん今のうちだけでしょうね(-_-;)

そして、大画面ゆえ、地図も見やすく
電子書籍に至っては、その読みやすさに
感動してしまいました(笑)

スピーカーの音も良いのですが
どうやら、本体全体を、音の振動板にしてるようで
スピーカーから音を出すと、ブルブル振動します(^^;)

あと、ものすごく電池が長持ちです。
これには、びっくりしました!!

通信容量は、スマホと共有なので、2GBしかないのですが
実は、スマホの方は、地図でナビをしたとしても
1GBも使ってなく、最高で100MB以上くらいしか使ってません(^^;)

横浜の B'z ライブに行ったときは
結構、スマホのナビを使ってたのですが
わりと、地図アプリは、通信容量を食わないんですね。

車のカーナビが、古いので
カーナビの補助として、買ったのも大きいので
結果的には、買って良かったです。

ちなみに、iPad が快適だからといって
スマホのほうを、iPhone にするつもりはありません(笑)

Android は、Android で、また i OS では
出来ないことが出来るので
(ワンセグ、フルセグ、お財布ケータイ、ウィジエット等)

両方を、使い分けて楽しみたいと思います






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

PICTUER ASSEMBLY @ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる