PICTUER ASSEMBLY @ Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS MacBook Pro(2016) 買いました。

<<   作成日時 : 2016/11/21 21:33  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログを更新するのは久々です。
わたくし、この度 Mac を購入しました。

いや、だからと言って Windows から鞍替えしたわけではありません。

実は Windows はデスクトップパソコン故に
家の中で、なかなか自由に使うことができない場所にあり
趣味で使いたくても、ちょっと難しい場所にあるのです(笑)

そんな悩ましい(?)場所にある、母艦 Windows なのですが
そいうだ! 巡洋艦 パソコンを買えばいいじゃん!
と、思い、ノートパソコンを買う事にしました。

で、候補としては色々あったのですが
最初は、10万円くらいの安いパソコンを買おうと思ってました。

しかし、現在進行系で愛用している、デスクトップパソコンには
ある欠点があったのです。

それは、グラフィックボードが無い事!

最初は、別にゲームなんかしないのでいらないと思ってたのですが
最近の私の使い方からして、やはりグラボは必要だと思い
意を決して、グラボ搭載かつ、画面の大きいノートパソコンを
買うことに決めました!!

で、なんで Mac なのかと言うと
決めた当時、Windows 8.1 に嫌気がさしてたのと
iPad や iPod touch を使ってるから
まあ、久々に Mac でいいやと思い
ただひたすら、大抵の遊びとおでかけを我慢し
家計簿を付けて、節約大作戦のおかげで
15インチモデル MacBook Pro (Late 2016) Touch Bar
を購入しました。

ちなみに、発表当時、iPad でストリーミング生配信を観ていて(笑)
生配信が終わった直後に、iPad で購入しました(笑)

Mac は昔、知り合いの仕事の手伝いで Power Mac G4 を使ってました。

※ 画像は、クリックすると拡大します。

画像


注文した時の、お届け予定日が
11月17日〜24日の間と書いてあったので
てっきり、月末あたりに来ると思ってたのと
パソコンのメールを全くチェックしていなかったので
まさか、11月18日に来るとは思いませんでした(笑)

画像


こちらが、MacBook Pro
まあ、旧モデルを持ってないので、私としては比較出来ないのですが
どうやら、薄いらしいです。
上から見ると、まな板のよう (^_^:)

画像


開くとこんな感じ。
トラックパッドは、とても使いやすいです。

画像


こちらが、ファンクションキーを取っ払って
有機ELディスプレイで出来た、Touch Bar。
今のところ、使い道は、指紋認証の Touch ID と
本体の明るさ調整、動画サイトの動画観覧くらいでしょうか。

Mac は、日本語入力の時に、Windows と違って
ファンクションキーは、元々使わないので
これと言って、特に不便は無いです。

ちなみに、キーボードは US キーボードです。
記号入力がしやすくて、便利です。

画像


こちらは、ドコモの継続ありがとうポイントで交換した
Bluetooth マウス。

ポイント有効期間が半年だったのと
Bluetooth マウス が欲しかったので交換しました。

画像


接続端子は、こんな感じ。

画像


裏表、そのまま挿す事の出来る新型 Thunderbolt 3
(USB Type-C) です。

ちなみに、この USB-C は
一本で HDMI の役割と、USB の役割が出来る便利な端子・・・なんだけど
早く普及してほしいですな (´・ω・`)

でもまあ、色々と言われてはいますが
個人的に、そんなもんだと思ってます(笑)

でも、充電アダプターが、USB-C なので
左右どちらでも接続することが出来るので、地味に便利です。

購入したソフトは、Photoshop CC 
私のパソコンライフにおいて、Photoshop が無いと
生きてゆけない(?)のですが
光学ドライブが無いため、今回思い切って
クラウドサービスの Photoshop CC にしました。

最後にスペック

MacBook Pro (15-inch, Late 2016)

プロセッサ:2.7 GHz Intel Core i7(4コア)
メモリ:16 GB 2133 MHz
ストレージ:SSD 512GB
グラフィックボード:Radeon Pro 460

カスタマイズしたのは、グラボとキーボードだけです。

ちなみに、このブログの記事と
画像は、Mac で書いてみました(笑)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacBook Pro(2016) 買いました。 PICTUER ASSEMBLY @ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる