PICTUER ASSEMBLY @ Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田城跡公園と松本城に行ってきました(前編)

<<   作成日時 : 2016/01/12 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、Twitter で、ほぼ済ませていた私ですが
今回は、きちんとブログに書こうと思います(笑)

2016年最初のブログは、今、大河ドラマで話題の
真田丸

(ちなみに私は、観るの忘れた・・・

そして珍しく祝日に休みがもらえたのと
ブラタモリでやってたので、上田城跡公園に行ってきました(笑)

※ 画像をクリックすると拡大します
画像サイズは、すべて1200×600ピクセルです。


長野県 上田市は、とてもきれいで大きな街でした(*^_^*)
これは、駐車場から撮影した画像です。

画像


画像


たぶん、ここがブラタモリでタモリさん達が歩いた場所だと思います。

画像


画像


たぶん、これが地質学者の先生が言ってた
柔らかくて、崩れにくい地質だったと思う。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


↑ の画像の橋柱の模様
顔みたいに見えるけど、実は『二の丸橋』と書いてあります。

駐車場から、入り口までの道は、元々お堀になってたところなのですが
まあ、人がいっぱいいるので、撮影はしませんでした(^^;)

ちなみに、駐車場には、名古屋ナンバーや
京都ナンバーもあり、結構遠くから車で観光してる人たちがいました。

画像


画像


画像


画像


画像


こちらは、ブラタモリでやってた空堀ですね。
排水用の穴がありました。

画像


公園には、本丸はもうありませんが
門と、3棟の櫓があって、チケットを買うと、見学することが出来ます。
ちなみに、そのチケットで資料館も見学出来ます。

画像


画像


画像


画像


画像


ここまでは、入り口から門、そして石垣などを撮影しましたが
ここからは、有料で入れる上田城の北櫓と南櫓です。
一部撮影禁止ゆえ、どこまで撮影していいか分からないのと
昔のお城の特徴である、急階段(←嫌い
そして、土足禁止ゆえスリッパでの移動なので
あまり良い写真は撮れてないです(>_<)

画像


画像


画像


画像


下の画像は体験できる火縄銃

画像


当たり前だけど、ただ手に持つことが出来るだけです(笑)
火縄銃、かなり重いけど、金属の部分の模様は結構きれいでした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


上田城跡公園は、とても広くてきれいな場所でした。

特に、トイレがすごい!!
トイレが最新式なのはもちろんなんだけど
木の香りがすごい!!

たぶん、トイレは檜で出来てるんだと思います。

そして残念だったのが、真田丸大河ドラマ館のオープンが
1月17日からだったので(行ったのは、1月11日)
見学できなかったのが残念でした(>_<)

続く







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上田城跡公園と松本城に行ってきました(前編) PICTUER ASSEMBLY @ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる