PICTUER ASSEMBLY @ Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS セルラー版 iPad Air2 購入。

<<   作成日時 : 2015/07/15 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
ブログ書くのは、3ヶ月ぶりになります。

4月の B'z ライブ以来、アレルギーによる体調不良が
結局、悪化してしまい、アレルギー専門の名医を紹介してもらったので
そこで診てもらい、血液検査をした結果・・・・・・・・

そのお医者さんが診た
アレルギー重傷患者のベスト10入りしました(T_T)


まあ、とにかく仕事以外に
外出禁止令が出てしまい
せっかく取った味の素スタジアムのB'zライブを
泣く泣く断念しました(T_T)

そんなわけで、現在治療中の身ですが
ドコモから、キャンペーンのお知らせがあり
ひょんなことから、セルラー版 iPad Air2を
購入してしまいました(笑)

まあ、普通なら購入はしないのですが
秋に、新型 iPad Air が出るであろうとゆう事で
ドコモで、たたき売り(?)をしていたわけであります。

ちょうど、私のスマホのローンも終わったし
特に、スマホを買い換えるつもりもなかったのと
キャンペーンの セルラー版 iPad を購入しても
月々の通信費は、まあそんなに高くなかったので
購入しました。









色は、ゴールドを購入。
噂では、iPad Air2 は、軽くて薄すぎるとゆう事を耳にしてたので
ドコモで予約した後に、Amazon でカバーを予約し
結果、 iPad Air2 と、専用カバーが同時に来ました(笑)







せっかく、ゴールドを購入したのに
色はブルー、しかも、即、装着したゆえ
本体の、色も、薄さも、軽さも感じる事はありませんでした (^^;)

ちなみにこのカバー
表側の、お風呂の蓋のようなものが磁石になってて
これを閉めると、スリープ状態、開けると、ロック解除画面になります。

他のものと比べると、こんな感じ





左から
iPad Air2 16GB (9.7 インチ)
Android スマホ 64GB (5.2 インチ)
第5世代 iPod touch 32GB (4 インチ)

iPad Air2 と、iPod touch は、別 ID で登録しました。

そして、iPad Air2 はドコモの SIM カードが刺さってて
今使ってる Android スマホの子機とゆう事になので
スマホと同じアプリはほとんど入ってません。

16GB しかないゆえ、音楽と動画は iPod touch にまかせ
電話、メール、SNS、ちょっとしたゲーム等はスマホ
セルラー版 の特徴である、GPS を利用した地図(ナビ)と
電子書籍と、お絵かきが、iPad Air2 と、使い分けてます。

で、この iPad Air2 を買った感想ですが

ハッキリ言って、重い!!
どこが軽いんだよ!!


とゆうのが、第一印象です (^^;)

いや、わたくし、今回が人生初タブレットゆえ
他のタブレットの重みがわからないのと
たぶん、カバーが重いからなんだと思うんだけど
即カバーを付けたので、元の本体だけど重みを覚えてません (^^;)

そして、一番感動したのが
指紋認証!!

実は、いま使っている 富士通製 Android スマホにも
指紋認証機能があり、たぶん指紋認証機能は
ガラケー時代、強いては富士通のパソコン時代からの技術だったのですが
その、富士通が使っていた指紋認証技術を持った子会社が
なんか、アップルに買収されたとかどうとかって話で
今の、iPhone や iPad に指紋認証が付いた
とゆう、記事を読んだことがあります。

ゆえに、いまの富士通の生体認証は
目の虹彩認証になってます。
ガンバレ富士通!!

おっと、話がそれてしまいましたが
この、アップルの指紋認証
おどろくほど性能が良い!!

富士通製 スマホの指紋認証は
指をスライドさせないと、認証せず
しかも、一発でなかなか認証してくれなかったので
この機能は、外してしまいました。

ゆえに、iPad の指紋認証技術も
同じようなものだと思ってたのですが
ものすごく快適に使えます </

そして、動きはやはりヌルヌルサクサク!!

iPod touch も、買った当初は
ヌルサクで快適に動いていたのですが
i OS のバージョンが上がるたびに
動作が重くなってしまい、ちょっとイライラしてたのですが
iPad Air2は、iPhone6より、CPU が上らしいので
すごく快適に動いています。

でも、それもたぶん今のうちだけでしょうね(-_-;)

そして、大画面ゆえ、地図も見やすく
電子書籍に至っては、その読みやすさに
感動してしまいました(笑)

スピーカーの音も良いのですが
どうやら、本体全体を、音の振動板にしてるようで
スピーカーから音を出すと、ブルブル振動します(^^;)

あと、ものすごく電池が長持ちです。
これには、びっくりしました!!

通信容量は、スマホと共有なので、2GBしかないのですが
実は、スマホの方は、地図でナビをしたとしても
1GBも使ってなく、最高で100MB以上くらいしか使ってません(^^;)

横浜の B'z ライブに行ったときは
結構、スマホのナビを使ってたのですが
わりと、地図アプリは、通信容量を食わないんですね。

車のカーナビが、古いので
カーナビの補助として、買ったのも大きいので
結果的には、買って良かったです。

ちなみに、iPad が快適だからといって
スマホのほうを、iPhone にするつもりはありません(笑)

Android は、Android で、また i OS では
出来ないことが出来るので
(ワンセグ、フルセグ、お財布ケータイ、ウィジエット等)

両方を、使い分けて楽しみたいと思います







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルラー版 iPad Air2 購入。 PICTUER ASSEMBLY @ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる